mindbookはこころの帳簿ソフトです。
mindbookに考えたことを入力すると、情報が日付ごとに階層的に整理され、考えがまとまり、あとで思い返すのも簡単になります。
詳しくは mindbook ~ こころの帳簿ソフト をご覧ください。
- まずは、 ダウンロードページ より、mindbookをダウンロードします。
- zipファイルを解凍します。
- mindbook.exe を開きます。
- ウィザードが開きます。「次へ」を押します。
- データ選択画面が開きます
日付を選択し、「新規作成」ボタンを押します。 - メイン画面が開きます
初めてのデータを作成する場合はウィザードが開きます。
メールを送る場合の設定です。
メールを送ることがある場合は、必要な項目を入力して「次へ」を押してください。
このウィザードでの入力項目は、翌日のデータを作った場合に自動的に繰り越されます。既存のデータがあり、最新の日付にデータを作成した場合は、
前回のデータを繰り越すか選択することができます。 - 前回のデータを繰り越した場合は、データが追加されます。
- 画面の大きさを好みに調整できます。F2キーでレイアウトの縦横も変えられます。
- 「項目追加」ボタンを押して、新しい項目を入力します。
- 「検索・参照」ボタンで、過去のデータを参照できます
この画面は、新規作成時の参照画面と同じですが、検索ができます。
前回に限らず、以前に考えていた事柄を選んで挿入できます。
- 項目一覧で、選択している項目の内容を、「内容」欄に入力します。
- 「←」「→」ボタンで項目の階層を変更します
- 「↑」「↓」ボタンで項目の順序を変更します
- 付箋モードやマインドマップモードへは、画面左下のボタンから移動します。